上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やっと本格的な、ぽかぽか陽気の日曜日でした。
ゆっくりできたので、少し川辺にお散歩。

オオイヌノフグリ

まだ梅が満開でした。
それに加えて、上のような雑草にも花が咲いていました。
早春によく見る花ですが、名前がわからない。帰ってから調べると、オオイヌノフグリと言うんだそうです。
ありふれているけれど、可憐な感じでいいですね^^


川辺の自転車

春になると、川面にキラキラと反射する光がまぶしい。大好きな光景です。
のどかに犬のお散歩をさせているご老人。横では少年野球。とても落ち着く感じ。

日光をだいぶ吸収して、お家に帰ってきました。
年度末で、仕事がなかなか忙しいので、こんなひとときはホッとします。

そんなこんなで、ブログのコメントのお返事も、お友だちのみなさまへの訪問もなかなかできません。
ごめんなさい。気長にお付き合い下さいませ…。

PENTAX K100D Super, SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG Macro
関連記事

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

ありがとうございます。

わざわざ訪問・コメントまでありがとうございます。
他の記事も読ませていただいて、センスのいいブログだなと感心しています。オオイヌフグリ名前に似ず可憐で美しい花ですよね。下のおじいさんの写真もカッコいいです。センスの良さを感じます。
またお邪魔させていただきます。
よろしくお願いいたします。
2008/03/17 17:49 |denen-kurashi #0N7iHCO6URL編集 ]

日差しにだいぶ力強さを感じるようになってきました!
日差しの暖かさを吸収すると、すごく元気が出てきます
2008/03/17 21:56 |今日のSora色 #-URL編集 ]

下の写真、すごく素敵です☆
ここ、外国でしょうか?ってほどお洒落なおじさまとお洒落なわんこですね~
絶好の被写体*.(o´∀`o).*'
2008/03/18 00:14 |ようころりん #-URL編集 ]

こんばんは

バックのオレンジ色のぼかしが素敵です。小さな花ですがマクロで撮ると本当にきれいですね。
2008/03/18 22:19 |とんぼ #bBmFigmcURL編集 ]

わあ~!オオイヌノフグリだ~!懐かしいなあ~。
りったんが子供の頃に住んでいたところは、いっぱい咲いていたんだよ~。
しかしこの写真のオレンジの背景もきれいだな~♪
マンゴーみたいで美味しそうだ~^O^
下のおじいちゃんはなかなか絵になっていますね☆
背中で何かを語っている感じです^^
2008/03/18 23:54 |りったん茶 #fflwa7twURL[ 編集 ]

咲いてますね

おはようございます!
お花が咲き出しましたね^^ちょっとうきうきする季節の訪れです♪
おじいさんの散歩も、わんちゃんの雰囲気も沢山春を楽しんでいるような~感じがします!

オオイヌフグリ?は河川敷などに沢山さく可愛いお花~!鶏が好んで食べるらしいですよ~
(子供が教えてくれました^^;)
2008/03/19 11:07 |yaiyai #kpjYxc8IURL[ 編集 ]

初コメです♪

こちらの方にズゥズゥしくコメントさせてもらいますっ 笑
お花の写真可愛いですね ^^*
名前だけは知っていたけれどどんな花かは知りませんでした。
暑すぎずポカポカする感じの今の時期は、散歩するのに絶好ですね♪
2008/03/19 21:06 |ディア #s3ZE2R02URL[ 編集 ]

オオイヌノフグリ/// ウチも先日、公園の片隅で出会いましたよ 「名も無い花」なんて言ったりしますが、どんな小さな植物でも名前があるのですよねぇ
2008/03/20 00:27 |nora猫 #-URL[ 編集 ]

オオイヌノフグリってとってもかわいいですよねv(*^^*)v
私もいつも思います^^
下の写真は日常の何気ない1枚かもしれないけど
とっても温かくていやされますね♪(●*´V`*)
お仕事おつかれさまです^^
2008/03/20 23:43 |ゆはな #SIR.BgG2URL[ 編集 ]

コメントありがとうございます

>denen-kurashi さん
ここはセンスなんて特にない雑文と写真ですので、恐縮です。
おじいさんはなかなかいいセンスです。これが夕焼けならもっと情緒があるんですが…。
こちらこそまたお邪魔しますので、どうぞよろしくお願いします。

>今日のSora色さん
そうですね。力強い日差しは元気をくれます。
やっぱり、太陽の力は偉大だな、と思う最近です^^

>ようころりんさん
撮影地は、桂離宮から堤防を隔てたすぐそばなので、純日本的なところです。ですので外国の印象は全くなかったのですが、言われてみればそんなスタイルをされていますね。
被写体としては良いのですが、遠くから望遠で撮っているので何か盗み撮りの感覚がありちょっと気が引けます(法的にもカメラマンの倫理的にも、この程度であれば問題ないようですが)。

>とんぼさん
バックは枯れ葉です。ぼかすときれいになりました。マクロはきれいで好きなのですが、ピントを合わすのとブレ防止が難しいです。被写界深度が浅くて(^^ゞ
手持ち撮影にこだわっているので、手ぶれ防止のカメラでも難しいです。
2008/03/22 11:12 |Crux #BaVqJGy6URL編集 ]

>りったん茶さん
はい、今もいっぱい咲いてますよ^^
オレンジの背景は落ち葉なのですが、ぼかすといい味になりました。
おじいさんの背中、いい感じに写っていて良かったです。逆光で撮ると雰囲気がでるので好きなんです。褒めてもらってうれしいです(^。^)

>yaiyaiさん
もうそれはウキウキしています)^o^(
この花、鶏の好物なんですね!
勉強になりました。お子さんに感謝です^^

>ディアさん
初コメントありがとうございます。
散歩するにはとてもいい季節ですね。仕事をさぼりたいくらいです(^^ゞ
こちらからもまたお邪魔します。
これからもコメントお待ちしてますね(*^_^*)
2008/03/22 11:57 |Crux #BaVqJGy6URL編集 ]

>nora猫さん
この花は、そこらにこそっと咲いてますよね。
名も無き花ではないようですが、可憐な姿に似ずあまり良い名前をもらってないようでちょっと残念なのです…。

>ゆはなさん
いつもありがとう。
おじいさんの写真は癒されました。とっても和んでいい感じでした。写真を撮るのに一生懸命にならず、気楽にこんな写真を撮ってゆきたいです(^・^)
もうちょっとお仕事、頑張ります?!
2008/03/22 12:02 |Crux #BaVqJGy6URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。