上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今冬の関西地方は寒くて、梅の開花もだいぶ遅れていたように感じます。
やっと今日は暖かくなりました、それどころか暑いくらいに。
ちょうど仕事の休みだったので、また京都お散歩に出かけました。

前回、梅の名所の北野天満宮で雪に降られ大変だったので、暖かくなった今日、リベンジを。
ふたたび梅を見に行きました。北野天満宮は飽きたので、今回は別の場所へ。


梅宮大社

梅の名所、そのものずばり、梅宮大社というところが京都にあるんです。
さすが京都、何でもありますね^^
自宅からだと電車にちょっと乗って、30分くらいで着きました。お散歩コースです。



絵馬

絵馬がきれい。
ここはお酒の神様らしく、絵馬に「醸造祖神」とあります。その横には安産の文字も見えますが、さしあたって自分には関係ないな…。



梅3

梅もさすがにきれいです。梅の香りが春を感じさせ、今回は満足。

でも、梅の撮影はなかなか難しいですね。
花は小さいし、固まって咲いているし、木ですから背より高いところに咲いていて…。
望遠マクロが大活躍しました。

これで、今年の梅は撮り収め。もうすぐ桜の季節がやってきますね。その他、春の花が盛りだくさん。
自分はあんまり花を撮るつもりはないんですが、きれいなのでつい撮ってしまいます。

PENTAX K100D Super
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC Macro & 70-300mm F4-5.6 APO DG Macro
関連記事

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

素敵ですww
梅の写真はもちろんですが、個人的には絵馬の写真が、凄く好きww
暖かくなるにつれ、ブログがどんどん鮮やかになりそうですね
2008/03/12 01:27 |nora猫 #-URL[ 編集 ]

うめ

こんにちは~梅の花とっても綺麗ですね~^^
今日は散歩中に、梅の花の花びらがひらひらと散っているのを見ました。
桜と違って花の数が少ないので、ちょっと控えめな感じがしてとっても綺麗でした^^
いつも素敵な写真をありがとうございます♪
2008/03/13 18:24 |yaiyai #kpjYxc8IURL[ 編集 ]

おひさしぶりです。!
わあ!梅宮大社ですね!!
絵馬の写真もすてきです。

私事なんですけど
神社に行くと「手水舍」と絵馬がかかてあるところと
おみくじが結んであるところが大好きで
わたしも写真とったりします。
なんか魅力感じます。

まあ、、でもこういうふうに
その場所の雰囲気を切り取ることはまったくできません^^;

絵馬に描いてある絵とかも好きです。
わたしの地元では
若者向けも多くなってデザインチックなものもでてきてました;;


鳥居と社殿のショットっていつも難しいとおもってます。。


わたしはCruxさんが北野天満宮に行った次の日に
行ったのですが(26日
梅は三分咲きって書いてありましたが
もっと寂しい感じでした。。
前の日が雪だからだったんですね。。

写真を撮る人にとっては大変ですが
梅と雪のコラボってすごい好きなんですよ。
なんか
梅はかわいそうなんですが儚くて
寒さの中にあったかいものがあるような
よくわからないですがなんか惹かれるものがあります。

桜も青空と桜、も、いいですが
「花曇り」みたいに
曇り空の中の、桜のやわらかい感じとか
良さを感じるみたいな、
そんな感じで、、

何いってるかよくわからないと思います、、
申し訳ないです^^;;;
とりあえず
寒さの中の梅っていいな~と思ってます。
(もちろん晴れ渡った空の梅好きです)


前の記事で
ブログを書くのはなんのため?と書いていらっしゃいましたが

わたしも
自分の存在をしってほしいとか
自分の考えてることを誰かにしってほしいとか共感してほしいとか
自己表現のためとか
そんな感じでやってます。

絵書くのも写真とるのも
自分の思ったことを書いたりするのもそのためだったりします。。

自己満足でおわらせたくない、、という気持ちもあったり。。
(でもほとんど自己満足)
あとわたしは関東圏にすんでいますが
Cruxさんみたいに関西圏にすんでいらっしゃる方と
簡単に交流できたり、、
いろんな情報いただけるのですばらしいツールだとおもってます。
(まあ、のめりこむとちょっと危険なんですけど)

長々すみません。

わたしは関東にいるから、たぶん
関西にものすごい魅力を感じるので
こうした写真をのぞかせていだたけるのって
とっても楽しいです。



2008/03/14 00:55 |ソウ #KENtgLHMURL編集 ]

こんばんは

いつも、きれいに撮られますね。
梅の写真の構図は、勉強になります。
右側の余ったスペースに、何を入れるかですよね・・・

また、よろしく。
2008/03/15 23:09 |チュン太郎 #-URL編集 ]

もう来週になると桜の開花の時期になるんですよね~。
いよいよ迫ってきた感じがします。最近の暖かさで
開花が少し早まるみたいですね☆
2008/03/16 21:57 |今日のSora色 #-URL編集 ]

コメントお返し遅くなりました

>nora猫さん
絵馬の写真気に入っていただけましたか、ありがとうございます。
暖かくなるにつれ、被写体がいっぱいです。でも、忙しくてなかなか写真を撮りにいけません(T.T)

>yaiyaiさん
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。
はい、梅は控えめな感じですね。そんな雰囲気は好きですが、その分撮るのが難しいです。

>ソウさん
こちらこそ少しお久しぶりです^^
自分もいつも今回も神社では、手水舎もおみくじが結んであるところも撮っています。今回は写真があまり良くなかったので出してないんですけど…。

寒梅も素敵ですよね。
梅は、寒いときから暖かくなる季節の境に咲くので、周りの雰囲気によって随分違う感じに見えます。それも素敵なところです(^・^)

ブログについてのお考えもわたしと同じようで、とても共感を感じます。
関西圏に憧れておられますか…。関西も素敵ですが関東もいいですよ。素敵な雰囲気を伝えられたらな、と思っています。

長いコメント、ありがとうございます。とても嬉しいです。
わたしはちょっと今忙しい時期ですが、またソウさんの所へも伺いますね。これからもよろしくお願いします(^。=)

>チュン太郎さん
ありがとうございます。梅の構図は難しいですね。
空いているスペースに何を入れるか、背景の色はどうするか、その辺がポイントかな、と素人ながら思っています。
ちょっと今バタバタしてますがまた伺いますので、こちらこそよろしくお願いします。

>今日のSora色さん
はい、いよいよ桜です。
自分はあんまり「撮りに行くぞー」、と気合いは入らないタイプなので近所の桜で済ましそうです。
2008/03/17 16:33 |Crux #BaVqJGy6URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。