上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
祇王寺は、嵯峨野で一番好きな場所です。

嵐山の中心から少し離れて、ちょっと分りにくい場所にあるので、大混雑してません。
こぢんまりとしていて、センスがいい草庵です。
いつもここをお散歩の終点として訪ねています。


苔庭
四季によって表情ががらっと変わる、美しいお庭です。
春は黄緑、夏は見事な緑、秋の落葉があると赤と黄、冬に雪が降ると白。

苔をじっと眺めていると、その色の深さに引き込まれてしまいます。
その色と静けさで心が落ち着いてきて、なにか別世界へ来たような錯覚に陥ります。この感覚が大好きで、季節ごとに来ています。


DSCF7725s-.jpg
吉野窓
草庵の窓です。
黒をバックに格子から見える外の色や光が、時間や季節によって変わってゆきます。
シンプルですが、とても素敵な仕掛けだといつも思います。
この前に正座して窓からの光を眺めながら、しばしぼーっと休憩です。


DSCF7718s-.jpg

外には、季節ごとの花が飾ってあったりします。そんな気遣いも素敵なのです^^

自分はレンタサイクルで回ることが多いので、ここから下って再度嵐山の中心部へ戻り、お散歩(サイクリング)は終了となります。

あーっ、今日も太陽をいっぱい浴びて、きれいな色を目に焼き付けて、戻って来れました(^o^)

FUJIFILM FinePix F200EXR
関連記事

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

シンプルな仕掛け

吉野窓の内側のほんのりとした光がすてきです。暗いということも、美だと思ったりします。
2009/04/15 06:28 |ららら #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。