IMGP9635.jpg
今日の夕焼けはきれいだったのに、日食の時は曇っていてきれいに見えず残念でした。

自分のまわりでも、ネット上でも、日食は驚くくらい話題になっていました。
僕はCrux(南十字星)なんていう星の名前をつけているくらいなので、天体イベントは好きなのですが、世間的にブームになるとは意外。

でも、イヤな事件なんかが話題になることが多い最近、多くの人がこんな話題で盛り上がるのはなんかちょっとうれしいなと、職場の人々と曇り空から見える太陽を眺めながら、ふと思ったりしてました…。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

IMGP9631b_20090722112742.jpg

日食、何とか撮れました。11時過ぎ。大阪は、曇り空からぼんやりと。
でも、8割ほど欠けているのがはっきり分りますね。

NHKの硫黄島からの放送映像はすごくきれいですが、大阪では残念…。

さっ、お仕事に戻ります…

PENTAX K-7, SIGMA 70-300mm F4-5.6

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

IMGP9387.jpg
祇園祭がやってくると、本格的に京の夏!という感じになります。

祇園祭は日本三大祭りにもあげられ、とても京都らしい祭りとして有名ですね。
今晩は宵々々山。明日が宵々山、明後日が宵山。
ということで、メインの山鉾巡行まであと3日です。

まだもうちょっと間があるのですが、お仕事の関係で今晩しか余裕がないので、行ってきました!
やっぱり祇園祭を見ないと、夏が来る気がしないのです。

上の写真は、山鉾巡行で先頭をゆく長刀鉾。

IMGP9391.jpg
夕焼け空に鉾がきれいに映えています。

四条通にて。右が函谷鉾、左奥が月鉾ですね。
かなり人出は多いのですが、今日は宵々々山なのでまだましなのでしょう。宵山なんて、もうまともに歩けないくらいになるはず…。

IMGP9409.jpg
これは函谷鉾。2階に上らせてくれますので、ちょっと覗いてきました。

IMGP9403.jpg
2階では、子供たちがコンチキチンと叩いています。この音が祇園祭なんですね^^

IMGP9439.jpg
夜店もでています。
電球に照らされた、ヨーヨー釣りのような色鮮やかなおもちゃ。
この雰囲気、夏らしくて胸がきゅんとなります(^^ゞ

IMGP9428.jpg
今回は、新しく買ったデジタル一眼レフカメ、PENTAX K-7で撮りました。

まだ使い方がまごついてますがとても操作がしやすく、人だらけでじっくり構えられないこんな祭りでも、さっさっさと撮りやすいです。
もちろん画も良く、高感度での画質も良好。特にCTEという独自のホワイトバランスが、祭りの良い雰囲気の色を出しています。

さあ、いよいよ本格的な夏だー!
暑くて、既にバテ気味ですが(^◇^;)

PENTAX K-7, SIGMA DC18-50mmF2.8 EX Macro

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記



もう、梅雨明けのような今日でした。暑かったですねー(~Q~;)

水が恋しくなったので、車で近場にお出かけ。
京都市は山に囲まれていますから、ちょっといけば清流に出会えます。

水に足を付けると、冷たくて気持ちいい!
男の子たちは上半身裸で、ガンガン水遊びしてますね^^

新しいカメラPENTAX K-7の練習も兼ねて川の中で撮っているのですが、カメラを川に落とさないかひやひやものです。このカメラは防塵防滴仕様とは言え、ぼっちゃーんと落としたらまずいでしょうし、第一レンズは防滴ではありません。

1時間ほど居ただけですが、体が涼しくなって、心も少しリフレッシュして帰ってきました。

PENTAX K-7, DA 50-200mmF4-5.6

続きを読む »

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

DSCF1012.jpg

先月末に発売になって、デジタル一眼レフの世界ではかなり話題になっている、PENTAX K-7。
自分はPENTAX K100D Superという、2世代前の600万画素一眼レフ初級機をずっと使ってきましたが、いくぶん不便を感じちょっと調子も悪いようなので、思い切って買い換えました。

そこそこ旧機種で初級機からのステップアップですので、それはもう何もかも素晴らしい(^・^)
第一印象は、
・よく考えられた配置の使いやすいボタン、かゆいところに手が届く操作感
・軽快なシャッター音や連写
・オートフォーカスがとても早い。暗くても良くピントが合う
・ファインダーも見やすい(視野率ほぼ100%)
・設定機能が豊富でカスタマイズの範囲が広い。デジタルフィルターで遊び心たくさん
・大きさはこのクラス(中級機)にしてはコンパクト
・露出補正をしてもISOオートが有効。プログラムシフトができる!(どちらもデジタル一眼では当たり前の機能ですが、K100D Superではできなかった(T.T))
などなど…

カメラ関係の掲示板などでは色々批評も出ているようですが、自分にとっては素晴らしいカメラです。

では、とりあえず撮った写真を。
IMGP9247.jpg
とても自然な色合いと、ぼけ具合です。
派手さはないですが、見た目に近い感じです。
オートホワイトバランスが素晴らしいと思います。
(設定は、「鮮やか」, プログラムモード, SS 1/160, F3.5, ISO200, AWB, 露出補正+1.0, ダイナミックレンジハイライト補正, JPEGリサイズのみ)

IMGP9242.jpg
優しい感じに撮れますね。でも、芯の色はしっかり残っています。
ダイナミックレンジ拡大機能があり、白飛びしないのはありがたいです。
(設定は、「鮮やか」, プログラムモード, SS 1/200, F4.5, ISO200, AWB, 露出補正+1.0, ダイナミックレンジハイライト補正, JPEGリサイズのみ)

夏に向けて、使いこなしてゆきたいと思います(*^_^*)

PENTAX K-7, SIGMA 18-50mmF2.8 (1枚目のみFUJIFILM FinePixF200EXR)

追記
最近忙しく、このブログを書く余裕があまりありません。読んで下さっている方、すみません。
でも、FriendFeedという短時間で書けるミニブログのようなものをちょくちょく書いています。このブログの左コラムに出ているものです。
よろしければ、そちらもごらんいただければ幸いです。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

powered by