IMGP8059.jpg

やっと菜の花の写真が撮れる季節になりました。
少し花粉症でうっとうしいのですが、それでもウキウキしてきます。

一眼レフ用クローズアップレンズなるものを2000円くらいで買ったので、撮ってみました。
おお、けっこう拡大するではないですか!
PENTAX DA40mm Limitedという、薄いパンケーキレンズと組み合わせて、とっても持ち運びに便利。
マクロレンズと比べるとボケ味がちょっとどうかな?と思いますが、仕事帰りにお気軽なスナップショットが撮れますね。
PENTAX K100D Super, DA40mm F2.8 Limited & Kenko CLOSE-UP No.5


IMGP8063_1s-.jpg

初めの菜の花の写真は、梅田スカイビルにて。
このビルの横に少し庭があって、草花が植えてあるのです。都会のオアシスっていうんでしょうか?
大阪の都心は緑が少ないですから、貴重な空間で、ときどき和みに行っています^^

このビルの一番上は展望台になっていて、観光名所です。
行くたびに昇ろうかなと思うのですが、ひとりで昇ってもな…、と思って昇らずじまいです(・_・、)


IMGP8047.jpg

梅もだいぶ咲いています。上とは別の公園です。
ゆっくりしている人も多かったです。
今日は半日のお仕事だったので、自分もお昼からゆっくりと散策できました。

うーん、春の予感、そんな気分です。
なんかそんな名曲、あったような??


Haru No Yokan - Ive been mellow - Ami Ozaki


追記
いつもコメントいただいている方、とても嬉しく思っています。ありがとうございます。
ただ、なかなかコメントのお返事やお返しなどできず、申し訳なく思っていますので、ちょっとコメント欄を閉じています。

代わりに、もし気が向けば、右下の「拍手」ボタンを押していただければ嬉しいです^^
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

もうここ10話くらい、感動に次ぐ感動で、毎回泣いています…。

しばらくぶりに、アニメCLANNAD AFTER STORYの感想を書きます。
CLANNADを見ていない方には分らない、説明も無い内容で、すみません。
あらすじは、アニメCLANNAD公式ページか、他の感想サイトを検索してくださいませ。

今回は、杏と風子のおかげで久しぶりにギャグ満載で、ほっと一息つく回でした。
次回は、いよいよ一番辛いシーンに入るだけに、今回ののどかさが際だちます。

杏と朋也の会話はとても良かったです。
卒業から何年も経て、二人とも大人の会話ができるようになった。
その年月がよくわかる演出で、また少し涙が…。

そして、ついにラストシーンへつながるフラグが立ちました。

風子のセリフ
「外で会っても声かけます。もう汐ちゃんの匂いまで記憶したので、近くにいたらわかります」
「その時は二人きりで遊びましょう」

そしてこの画。
長い時間、写していました。

場所

もうじきCLANNADが終わるのだな、とゴールが見えたときの寂しさを感じずにはいられません。
このシーンだけで涙がでてきます。

今回はちょっと感想が書けるくらい、余裕を持って見ることができました。
今までは感動で、そしてストーリーの重たさもあり、感想どころではなかったのです。

次回いよいよクライマックスです(最近は毎回クライマックスですが(^^ゞ)。
覚悟して見なければ…。

地震雲?

昨日から、また寒くなってきましたね。

朝から地震がありました。空を見ると、赤い朝焼けです。
いつもとは違う、波打つような雲もありました。
写真はちょっと後に撮ったので、その雲が消えかかってますが、まだ少し波打っています。

ネットで調べると地震雲のような…。
でも地震雲って、科学的には証明されていないようですね。
Wikipediaより、「地震雲」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E9%9C%87%E9%9B%B2

地震が雲で予測できるのでしょうか?
それは分かりませんが、まだまだ、科学の及ばないところがありそうに思えてきて、そして結構ワクワクする気分になりました。

自分や人々の分からない世界がまだまだありそうなことに、ワクワクしてしまうのです^^

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

そろそろちょっと春を味わいたいなー、と思ってお散歩してきました!

行ったのは、京都松尾にある梅宮大社。
その名の通り、梅で有名な神社です。

そう言えば去年のブログにも書いてますねー。去年は3月に行ってます。
http://becrux.blog88.fc2.com/blog-entry-54.html
いや、なんせ思いついたら行けてしまうくらい近いので、この季節に行ってしまうのです(^^ゞ

ここの梅が咲き始めると、自分的には、なし崩しに春なのです!

IMGP7927.jpg

まだ空は冬。少し雨が降ったり青空が出たりしていて、梅の花に雨粒がついていますね、冷たそう^^
咲き始めでした。



IMGP7924.jpg

社務所の窓口にいたネコ。
目を細めてしまってます。寒いので丸まって動かない…。
参拝客もまだまばらなので、退屈そうなのです(^o^)



IMGP7935.jpg

おおー、うぐいすメジロもいました。
梅のピンクと、オリーブ色の対比がきれいで、モノトーンの冬から鮮やかな春へ移り変わってゆくようです。

さあ、これからどんどん春になってゆくので、ウキウキといろんな所へお出かけしたいと思っています。
まだ、風邪は治りきらないですが…。

PENTAX K100D Super & SIGMA 70-300mm F4-5.6

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

IMGP7877_1.jpg


今年のインフルエンザはきつかったです><
というか、インフルエンザにかかったのは何年ぶりだろう?と思います。

39度の熱が丸二日続き、その後も咳が止まらない。二週間くらい咳が続きました。
体力は落ち、体重も落ちました。
まあ体重が減ったのは良いんですが、そんな太っている方でもないと思うので、脂肪だけでなく筋肉まで落ちてしまって、病み上がりな感じです。

仕事して、帰って倒れて寝る生活か続いていたのです。
また、元気をつけてゆきます。

今日は天気が良くて暖かかったので、ちょっとお散歩。
何のことない近所の木の写真ですが、冬の空と陽がちょっと表現されているかな?と思うのです…
powered by