コスモス

ちょっと前に撮ったコスモスの写真を、新しく入手した画像処理ソフト(Silkypix JPEG Photography)にて処理してみました。

「ノスタルジックトイカメラ」、というエフェクトで画像処理。
んー、なんとなくノスタルジックな感じが出ています。

時々上手い人の写真でノスタルジックなものがありますが、このソフト(または姉妹ソフト)なんかを使っているんでしょうね、納得。

デジタル写真になってから、撮った後にかなり調整がきくようになりました。
一眼レフでよく使われるRAW撮影は、その最たるものですね。
デジタル写真は撮った後すぐ写真を見られますし、失敗したらどんどん消して次を撮ることができるから、とても便利です。

フィルムの時代に比べて、自分のようなずぶの素人でも失敗が少なくなって、そこそこの写真が撮れるようになったのはうれしいことです。
逆にフィルムの時代からカメラ好きな人は、この便利さがくやしいのかも知れませんね。

冬になって、被写体が少なくなってきました。写真を撮るのに外に出るのも寒いし…。
どうしましょう?と去年も思ったのですが、クリスマス、お正月、雪景色、と撮っている間に梅が咲いて、何とかなりました^^
この冬もそうでありますように…。

PENTAX K100D Super SIGMA DC 18-50mm F2.8 EX Macro
スポンサーサイト



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

powered by